艦隊これくしょん講堂

史実で艦これ

航空母艦アーク・ロイヤル(HMS Ark Royal)③:閉鎖式

大西洋は海上気象が劣悪であるため、アーク・ロイヤルの設計時に以下のポイントも追加されました。


(1). 閉鎖式格納庫
(2). 閉鎖式艦首
(3). 高乾舷


閉鎖式の格納庫と艦首を採用したことにより、アーク・ロイヤルは耐風、耐波性に優れ、悪環境によく適応しました。しかし、閉鎖式格納庫の欠点は開放式格納庫に比べて保管できる艦載機の量が少ないことであり、また当時格納庫内で事故が発生すると深刻な結果(失火、ガスによる誘爆等)に至りました。高乾舷も耐波性と堪航性、艦体が波をかぶらない等のメリットがありました。ただし、戦艦の重心は高めでした。