艦隊これくしょん講堂

史実で艦これ

艦これ小學堂 - 史実上のスリガオ海峡夜戦一:あらすじ

現実の仕事が忙しいのため、不定的に整理します(ノ゚∀゚)ノ。
最初は秋イベントを書くつもりですが、各戦役の内容は大量で、一つの戦役だけに集中することとしました。
(各航空隊の)資料方面の整理について、工夫したがなかなか終わらない台湾沖航空戦を一段諦め、より知らされているスリガオ海峡海戦の夜戦を選びました。


*この海戦について、国内外の文献や資料の内容は完全に同じではありません。そのためデータの整理は手間かかりましたが、間違っている可能性があります。その際にはどうぞご指摘をお願い致します。


**今回は西村艦隊が中心で、志摩艦隊の出番はすこしだけです(ノ゚∀゚)ノ



日本海軍はマリアナ沖海戦にて敗退し、サイパン島やマリアナ諸島を失いました。その上、もしフィリピンと台湾とともに取られましたら、日本本土から東南アジアへとの航路が断たれます。故、日本海軍は連合艦隊が残った主力を賭け、レイテ島への連合軍の上陸部隊を迎撃しました。
各小隊は攻撃部隊から分けて任務を実行し、西村艦隊は南方のスリガオ海峡から突入します。