艦隊これくしょん講堂

史実で艦これ

アシカ作戦 兵棋演習 Operation Sea ⑤

上陸順序:
ゲームのペースをスピードアップするために、ポーンの詳細の多くは事前に検討され、設計されています。プレイヤーは現在の状況に基づいて選択を行うだけです。 3つの集団軍の着陸順も計画されています。既存のはしけと輸送船の数と状態のために、第9と第16グループの軍隊は3つの波に上陸しました。



第6軍司令官(ライヒェナウ)
第一波上陸:第二軍団(第6步兵師、第256步兵師)
第9軍司令官(シュトラウス)
第一波上陸:第三八軍団(第26步兵師、第34步兵師)
                    第八軍団(第8步兵師、第28步兵師、第6山地師)
                    (1つの大隊を含む水陸両用戦車)
第二波上陸:第十五軍団(第4裝甲師、第7裝甲師、第20摩托化步兵師)


第三波上陸:第二四軍団(第15步兵師、第78步兵師)


第16軍司令官(ブッシュ)
第一波上陸:第十三軍団(第17步兵師、第35步兵師)
                    第七軍団(第1山地師、第7步兵師)
                    (3つの大隊を含む水陸両用戦車)


第二波上陸:第五軍団(第12步兵師、第30步兵師)
                    第四一軍団(第8裝甲師、第10裝甲師、第29摩托化步兵師)
                    2つの武装親衛隊摩托化兵団


第三波上陸:第四軍団(第24步兵師、第58步兵師)


さらに、空挺部隊は第7航空部隊と第22航空部隊を含む上陸の最初の波で一緒に行動します。



オレンジとパープルのアシカ作戦:
ゲームは事前に設計された2つのアシカの戦いを開催し、選択をするためにドイツ側に提供されています。もちろん、英国は打ち上げ前にドイツが選んだ選択肢を知りません。


オレンジアシカ作戦:
計画は主にケントへの主な攻撃を攻撃することであるが、残りの部隊はワイト島西部へのポーツマスを攻撃する。


第16集団軍:
着陸艦隊はオステンドからブローニュの海岸まで出発し、3つの波に分割された。着陸場所はラムズゲートからビーチー岬の真ん中です。主な仕事はロンドンを攻撃する前にケントを抑圧して港を掴むことでした。


第9集団軍:
着陸艦隊はディエップの海岸からルアーブルまで出発し、3つの波に分割されました。着陸場所はブライトンの真ん中にワイト島です。主な仕事は、レディングからハイウィコムまでウェストロンドンを遮断することです。


第6集団軍:
着陸艦隊は海の準備としてシェルブールから出発します。ドイツ海軍東部は、保護のためにオステンドラムズゲートとボーンマス - シェルブールに沿って海上防衛線を建設しています。艦隊を着陸させる。



パープルアシカ作戦:
計画は主にエセックスとイングランドの東から攻撃を開始してから直接ロンドンを取ることです


第16集団軍:
着陸艦隊はオステンドからブローニュの海岸まで出発し、3つの波に分割された。着陸地点はティルベリーの中央からサウスエンドまで選ばれた。主な仕事は、ロンドンを攻撃する前にエセックスを抑圧して港を占領することでした。


第9集団軍:
着陸艦隊はゼーブルッヘからアムステルダムの海岸へ出発し、3つの波に分割されました。着陸場所はハーウィッチへのファウルの真ん中です。主な仕事はエセックスの東と北を抑制し、ロンドンの北を遮断することです。


第6集団軍:
着陸艦隊は、海上の予備チームとしてエムデンから出発しました。
ドイツ海軍の南部は、上陸艦隊を保護するために、カレードーバーの東とローストフトの北に沿って海上防衛線を建設しています。



どちらの作戦でも、ドイツ空軍は先制攻撃し、作戦開始後は空軍は空いている空港を占領しようとします。攻撃の最初の波がポートの占領に成功した場合、それは装甲と移動ユニットの2番目の波を岸に持ってくることができるでしょう。