艦隊これくしょん講堂

史実で艦これ

艦これ小學堂 - 史実上のスリガオ海峡夜戦四:魚雷艇、次から次へと ②

連合軍の第六魚雷艇艦隊西村艦隊が海峡の南面に入る前にこっそりと接近するつもりでしたが、そのうち3隻の魚雷艇は部隊とはぐれましたため、各別行動で日本海軍の敵影を探索しました。


部隊とはぐれたPT-137/132は01:42分の時に西村艦隊を発見しました。距離1000ヤードの所から魚雷を発射しましたが、命中しませんでした。しかし、今回の攻撃の中、日本海軍は01:33分の時すでに魚雷艇を発見しました(*戦闘詳報では魚雷艇発見の報告が記入しています)が、回避や迎撃の行動もせず、米軍でもおかしいと記載していました。


また、遠方にある第八魚雷艇艦隊はレーダーで西村艦隊の位置を見つかり、主力部隊へと報告しました。


ところが、西村艦隊は敵船と遭遇したら基本的に照明弾や探照燈を使用しますので、一定的な距離外でも日本海軍大体の位置がわかります。そのため、前部隊とはぐれた第六魚雷艇艦隊の旗艦PT-134はそれに沿って、西村艦隊の場所を主力部隊へと報告し続けて、海峡の南口までについてきました。

25日02:05分、PT-134西村艦隊の後方3000ヤードから魚雷を発射しましたが、有効射程の範囲外のため、命中しませんでした。西村艦隊の前進方向は02:02分から北へと調整してたら、断続的な豪雨が降り始め、西村艦隊は視野が悪いの中で、前方にある連合軍第九魚雷艇艦隊はそれをきっかけにして、日本海軍に接近してきました。


PT-491/493700ヤードまで、PT-490はさらに400ヤードへと近づき、3隻の魚雷艇の攻撃に対して、西村艦隊も発砲して反撃しました。魚雷艇の魚雷は全部外れていて、一方PT-493は砲撃に命中され、3名が死亡し、他の人は脱出した後に魚雷艇が座礁して沈没しました。


第九魚雷艇艦隊の攻撃開始3分後、第八魚雷艇艦隊は02:13分の時に機会に乗じて、西村艦隊の東方向から行動し始め、3隻の魚雷艇は最上(2000ヤード)に全部の魚雷を発射しましたが、命中しませんでした。



ここまでは魚雷艇の攻撃が一段落を告げましたが、西村艦隊の悪夢はこれからでした。